卵・バター不要!│ウイークエンドシトロンの作り方/レシピ – Summary

お菓子

見た目は華やか★カロリーはひかえめ★卵もバターも使わずに軽い口当たりに仕上げるレシピです。

オーブン 170℃
焼き時間 30分

【材料】

A
薄力粉・・・120g
アーモンドプードル・・・50g
てんさい糖・・・20g
ベーキングパウダー・・・4g
B
レモンの皮(せん切り)・・・1個分
無調整豆乳・・・60g
メープルシロップ・・・55g
なたね油・・・20g
レモン汁・・・30g
★レモン汁・・・小さじ1
★粉砂糖・・・25g
ピスタチオ、レモンの皮(すりおろし)など・・・適量
準備
・オーブンは170℃に予熱する

【作り方】

1.

ボウルにAを入れ、均一に混ぜる

レモンパウンドケーキの材料を混ぜ合わせる

均一に混ぜ合わせる

ベーキングパウダーがまんべんなく行きわたるようにまぜまぜ…
ホイッパーを使うとGOOD
2.

よく混ぜたBを加えて、さっくりと混ぜ合わせる


完璧にまざらなくていいよ。粉っぽさがなくなればOK!

3.

型に入れ、170℃のオーブンで30分焼く

30分後…焼けたやーつ

4.

型ごと網に乗せてあら熱を取とり、型から外してさます

5.

膨らんだ部分をカットし、上下を逆さまにしてアイシングをかける

網の下にバットを敷いて作業すると、落ちたアイシングも無駄なく使えますよ。
6.

レモンの皮やナッツなど、お好みのものを飾ってできあがり

好きなものを飾ってね

このレシピのメリット

💡ボウルひとつで手軽に作れる

バターと砂糖を練り混ぜて、別のボウルに粉をふるって…など一切なし。ひとつのボウルにどんどん入れて混ぜて焼くだけ。洗い物が少ないです。

💡低カロリー

軽くてレモンの香りがさわやかなケーキは朝食や間食にもってこいです。バターたっぷりのリッチなケーキは日中に、このケーキは深夜の間食にどうぞ。

💡映える

混ぜて焼くだけのわりには映えます。ナッツやレモンの皮のすりおろし、エルディブフラワー(食用花)など、好きなものを飾ってみて。映えるケーキで料理上手をアピろう。

まとめ

フランスで「週末に大切な人と食べたいケーキ」として親しまれるウイークエンドシトロン。基本は卵とバターを使ってしっとりと仕上げますが、今回は、卵もバターも使わずに軽い口当たりに仕上げます。乳製品をひかえている方や卵アレルギーの子にも◎見た目は華やかだけど、実はカロリー控えめなうれしいケーキ。小腹のすいた深夜のティータイムにもどうぞ。

盛り付け例

アイシング+エルディブフラワー(バラ)

■アイシング+ピスタチオ+レモンの皮(すりおろし)

タイトルとURLをコピーしました