米粉の型抜きクッキー

お菓子
 材料をまぜて焼くだけ🍪 グルテンフリーで混ぜ方にもコツいらず。

材料

米粉・・・160g
A
片栗粉・・・20g
アーモンドプードル・・・40g
てんさい糖・・・40g
たまご・・・1個
塩・・・3本指でひとつまみ
なたね油・・・35g
豆乳・・・30g

作り方

1.ボウルにAの材料を入れてまぜる

2.大きなかたまりがなくなり、なめらかになったら米粉を加える

なめらかになるまで混ぜる

3.粉っぽさがなくなるまで混ぜていく
ある程度混ざったら、手でこねて…

米粉を加えて混ぜる

全体がなめらかになってまとまったらOK

4.厚さ5㎜くらいに伸ばして型で抜く
(だいたい小指の爪半分くらいの厚さかな)

 

多少こねてしまっても大丈夫よ。グルテンフリーだから、ちゃんとサクサクに仕上がるわ。

ついつい触りたくなっちゃうわね。いいのよ

5.170℃に予熱したオーブンで25分焼き、天板にのせたまま冷ます

6.できあがり

アレンジ

ココア

手順3で、生地の3分の1の量をとりわけて、ココア小さじ1を加えて混ぜる。

あとは同じよ。生地を伸ばして型でぬいてね。

生地を重ねたり、ナッツを抱っこさせるのもカワイイわね♡

170℃に予熱したオーブンで25分焼く

タイトルとURLをコピーしました