簡単!甘辛つゆだく│基本の牛丼の作り方/レシピ– Summary

和食

材料をまぜれば完成★自家製レトルト食品★冷凍たまねぎが柔らか食感のポイント!

材料

牛肉(こま切れ)・・・250g
玉ねぎ(薄切り)・・・1個分
A
ごま油・・・少々
しょうゆ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1/2
昆布茶(または和風だし)・・・小さじ1/2
水・・・100ml

作り方

1.

牛肉、玉ねぎ、Aの材料を混ぜ合わせる

切った玉ねぎはザルに広げて15分ほど置いておくとGOOD★空気に触れることで、辛みが抜けますよ。

2.

袋に入れて冷凍する

チャック付き保存袋はもちろん、ポリ袋でもOK。空気を抜いて口を閉じます。
保存:冷凍庫で1カ月

3.

温めてごはんに乗せる

温め方その1…電子レンジ(2分)

耐熱皿に乗せてレンジでチン!途中で加熱を中止して袋の上からもみほぐすと、均等に熱が入りやすいです。熱いのでやけどに注意してください。

温め方その2…湯せん(20分)

お湯の中につけておくだけ!お湯が入らないように、口を上にします。途中、袋の向きを変えると加熱ムラを抑えることができますよ。

このレシピのメリット

💡ストックおかずとして
あたためてごはんに乗せるだけ!レトルト食品をあたためるのと同じ感覚で作れます。冷凍庫で1ヶ月保存可能。

💡栄養面・味

栄養面や味の面でもメリットがあります。食材から出た水分も一緒に取れるので、栄養素の流出も最低限で済みますし、鍋の焦げ付き防止に使う油も不要なのでヘルシーです。さらに、ポリ袋のまま湯煎すると中がほぼ真空状態になるため、うまみが食材に浸透してよりおいしくなります。

引用:防災ニッポン

まとめ

ごはん何にしよう?メニューに困ったとき、疲れているとき、料理する気分じゃないとき…お店よりも早く!おいしく!自分で選んだお肉を楽しむことができます。
いったん冷凍することで玉ねぎの繊維が壊れてやわらかい食感になります。袋ごと湯せんする方法は洗い物も少なく済み、災害時にも活用できる調理法です。

タイトルとURLをコピーしました