【保存版】5分で仕込み!簡単だけど本格│塩麹の作り方/レシピ – Summary

料理のもと

いつもの料理にちょい足し!食材のうまみアップ★腸活・美肌に★冷凍保存OK!冷凍庫で6カ月保存できます。

材料

麹・・・300g
塩・・・100g
水・・・300ml~350ml

作り方

1.

ボールに麹を入れて、手でよくほぐす

塩麹を手でほぐす

2.

塩を加えて、全体をよく混ぜ合わせる

麴と塩をすり合わせる

両手ですり合わせます。塩が全体に回ると水分が出て、軽くにぎると団子状になります。
団子状になるまですり合わせる全体が黄色っぽくなって、香ばしく、いいにおいがしてきます。

3.

見た目が黄色っぽくなって、香ばしい香りがしてきたら水を加える

きいろっぽくなってきたら水を加える

4.

乳白色になり、全体がトロッとするまで手でしっかり混ぜ合わせる

手でしっかり混ぜます。
混ぜ方が足りないと水と塩が分離して、味の不均一や腐りやすい原因になってしまいます。

5.

保存袋に入れて常温で1週間~10日ほど置く(毎日1回袋をあけてかき混ぜて、空気を入れる)

保存袋に入れる

混ぜるときは袋の口をあけて、袋の上からもみもみすればOK!洗い物不要です。
袋の上からもみもみ

6.

麹が溶けてまろやかになったらできあがり(発酵期間は常温だと約10日間~14日間ほどです)

塩麹2種

粒が残ったものと、ペースト状(ミキサーにかける)にしたもの、2通り作っておくと便利です

このレシピのメリット

💡食材のうまみアップ
漬けて焼くだけで、肉や魚のうまみがアップします。スジのあるお肉も柔らかくジューシーに。塩こうじ1つで味が決まります。

💡腸活・美肌に!
塩こうじ菌で腸内環境が整うため、免疫力UP・アンチエイジング・デトックス効果などの多くのメリットが期待されます。# 美肌 #保湿 #エネルギー代謝の向上 #腸内環境 #免疫アップ #消化吸収を助ける #リラックス効果 #高血圧予防

💡冷凍保存OK
冷凍庫で6カ月保存OK。冷凍してもカチカチにならないので、使いたいときにサッと使えます。ちなみに冷蔵庫なら3週間ほど保存できます。

使い方

塩のかわりに入れる

塩の2倍で代用できます。たとえばレシピに塩小さじ1とあれば、塩麹小さじ2という具合。

ハンバーグ種、スープにちょい足し!

ハンバーグ種4人分に対して、塩麹をティースプーン1杯程度加えるとうまみが増します。スープは塩の代わりに入れれば◎

お肉に直塗り!

スペアリブなどのお肉に塗って焼くだけで味が決まりますよ。塩麹を塗ったら10分ほど放置して、弱火でじっくり焼いてください。

まとめ

いつもの料理に加えるだけでワンランク上の味に!肉や魚を柔らかくしたり、臭みも消したりする効果もあります。メインの味付けに、ドレッシングに、幅広く使えますよ。作るときに手がすべすべになるおまけつきです。

タイトルとURLをコピーしました